2017年1月25日水曜日

木船幼稚園で『出張食育講座』を開催しました!

こんにちは。

管理栄養士 青山茉以です。

先日、1月23日(月)、マイファミの地元、愛知県蒲郡市にある

学校法人竜台学園 木船幼稚園 にて

食育講座 をさせていただきました。

木船幼稚園は、西郡 松平家との所縁も深い曹洞宗の寺院龍台山 天桂院」の敷地内にある歴史ある幼稚園です。

毎年、保護者の会(椿会)主催教養講座が開かれているのですが、今回、お声をかけていただきました。たいへん光栄なことです。

講座前には、同僚にもアドバイスをもらいながら、準備を繰り返し行ってきました。

講座の参加者は園児の保護者の方たちです。

講座では、事前のアンケートをもとに、子どもたちの健康にとても大切な

便秘 と 食事バランス のお話をさせていただきました。




自宅で子どもと一緒に楽しくできる

『うんち体操』

参加者のみなさんと行いました。




みなさん、元気よく楽しそうに踊ってくださいました。ありがとうございました。

そのあと、食事バランスガイド を使って、

バランスの良い食事とはなんだろう・・・というお話をさせていただきました。

食事は生涯つき合っていくものなので、みなさんにとって今日からでもすぐお役に立つ情報をお伝えできたのではないかな、と感じています。

午前中から小雪舞う寒い日でしたが、多くの保護者の方が足を運んでくださいました。

また、講座終了後のアンケートにも熱心にお答えいただき、保護者のみなさんが日ごろ疑問に思っていること、知りたい!と感じていることを教えていただきました。

これからの講座のヒント、アイデアとさせていただきます。

木船幼稚園の先生方、椿会のみなさま、ご協力どうもありがとうございました。


管理栄養士 青山茉以

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
『出張 食育講座』についてのお問い合わせは、
0533-67-2626 または info@jin-i.com 
まで、お気軽にご相談ください。